こんにちは。

ニュースで、ミュージシャンのGACKTさん(42歳)が

なんと「円形脱毛症」になってしまったという記事を見ました。

カッコイイGACKTさんが、「円形脱毛症」ってヤバいですよね。

 

o065008681079068_650

 

なんでもGACKTさんが、「円形脱毛症」になってしまった原因は

テレビ朝日で毎年、元旦に放送されている

「芸能人格付けチェック」に出演するプレッシャーから

「円形脱毛症」になってしまったそうですね。

 

「芸能人格付けチェック」では、「一流品はどちらか?」を

2択で当てていくゲームを行う番組内容で、味覚や音感などで

芸能人のタレントさんを「格付け」する番組です。

 

CA7MvGxP8SL6oZoc

 

GACKTさんは、これまで「芸能人格付けチェック」で

39連勝していましたが、今回で40連勝が、かかっていて

今年2016年の「芸能人格付けチェック」の収録前には

GACKTさんは、かなりのプレッシャーがあったみたいで

 

「今回の「格付け」はプレッシャーが半端なかった。

番組の収録一ヶ月前ぐらいからかなりの多くの人がプレッシャーを掛けてきた。

本当に勘弁してくれ・・・と、思いながら過ごした一ヶ月だった」

 

と、GACKTさんは自分のブログにもコメントしていたそうですが

かなりのプレッシャーを感じながら、過ごしていたいみたいですね。

 

gc9

 

GACKTさんの「円形脱毛症」が、発見されたのは

行きつけのヘアサロンで、スタッフの人から知らされたそうですが

ストレスやプレッシャーの影響って、体にも現れますから怖いですね。

 

 

今回、GACKTさんは「円形脱毛症」になってしまいましたが

実は僕も、仕事のストレスからだと思うのですが

一度だけ、「円形脱毛症」になった経験があるんです。

 

「円形脱毛症」って、別名「10円玉ハゲ」、「500円ハゲ」とも言われますが

お世辞にも、あまりカッコイイ病気ではありませんよね。

僕も、会社の同僚にはカッコ悪いので

「円形脱毛症」になったことを、隠していました。(笑)

 

20130303124535

 

僕も自分では気づかず、髪を切っている時に

スタッフの人から、知らされたのですが

手鏡で自分の「500円玉ハゲ」を発見した時は

「なんじゃこりゃー!」と、ビックリした記憶があります。(笑)

 

そんな「円形脱毛症」の治し方は、どうしたらよいのか

気になったので、色々と調べてみました。

 

「円形脱毛症」の原因で、1番多い原因と言われているのが

GACKTさんのように、「精神的なストレス」だそうですね。

 

sutoresu

 

他にも「免疫異常」や「遺伝等の体質」も

「円形脱毛症」の原因になる事もあるそうです。

 

人間の体は、精神的なストレスを受けると、ストレスを防ごうと

「交感神経」という神経が、ふだんより働くようになるそうです。

 

「交感神経」の働きは、心臓や肺等などを動かしたり

体の体温を調節するなど、大切な神経だそうですが

「交換神経」は、ストレスを抑える働きのある神経だそうです。

 

仕事や普段の生活の中で、ストレスが必要以上に強くなりすぎたり

長期間ストレスが溜まると、「交感神経」が何らかの原因で

血管を収縮させて「体の血行」が悪くなるそうです。

 

「体の血行」はとても大切で、「体の血行」が悪くなると

「円形脱毛症」だけでなく、動脈硬化や高血圧になって

それが原因で脳梗塞や心筋梗塞などの

重大な病気になる確率が高くなり、体にスゴく悪い影響を与えるそうですね。

 

「円形脱毛症」の症状の出る頭皮は、心臓から離れている場所にあるため

「精神的なストレス」で、血行が悪くなると「交感神経」が

血管を収縮させてしまい「円形脱毛症」になるそうですね。

 

care23

 

「円形脱毛症」の治療法で、市販の育毛剤を使うのは

治らないどころか、かえって悪影響を与えるそうなので

やめたほうがいいみたいです。

 

「円形脱毛症」は、個人差はありますが

ストレスやプレッシャーが原因の場合は

半年以内に、ほとんどの人が自然に治るそうです。

そういえば、僕も知らないうちに治っていました。(笑)

 

「円形脱毛症」が一箇所だけの、単発型の場合は

あまり深く考えなくても、ストレスやプレッシャーと

上手く付き合えば、自然に治りますし、髪型で隠せますから

もし「円形脱毛症」になっても、あまり悩まなくてもいいみたいですよ。

 

適度な運動や、カラオケなどに行って

ストレスやプレッシャーと、上手に付き合うことが

「円形脱毛症」を治すコツみたいです。

ご参考になれば、幸いです。

 

GACKTさんの「円形脱毛症」も、プレッシャーが原因みたいですが

「芸能人格付けチェック」で、残念ながら39連勝が

ストップしてしまったGACKTさんは、「メンタルリセット」という

「名言」を、残したそうです。

 

hqdefault

 

「メンタルリセット」って、いい表現ですよね。

なんだか、今年のユーキャンの「流行語大賞」になりそうな名言ですね。

僕も「メンタルリセット」を使わせてもらいます。(笑)

 

GACKTさんの「円形脱毛症」も、しばらくしたら自然に治ると思いますから

あまり心配しないで大丈夫だと思いますよ。

 

最後まで読んで頂きまして有難うございました。